東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

直感

はっきりしない空模様の、4月最終日。

駅周辺、日々刻刻と変化しています。
地元の駅は勿論ですが、他の駅周辺に行った際にも感じます。
鍼灸院やマッサージ、整骨院に整体・・・増えています。

ご縁が出来て10年近くになる〇さま、40代女性ともそんな会話になり。
「うふふ、初めて来たときには様子伺い的なところがあるんですが。webの情報をもって来るわけですが、”この人とは合うな!”って、もう直感でしかないデス。」
へえ・・・とりあえずのって、術そのものよりも、
”ヒトとして合うか合わないか!”なのですね。
しみじみとその言葉の意味を考えてますが、
至近距離で小一時間、時間を共有するわけですものね。
合うか合わないかって、確かに直感なのよね。。
「そう、自分の直感を信じて!」
初診時の症状が消えてからも、メンテナンスに月一で通ってくださっている、〇さま。
私自身も暮らしの様々な場面で己の感を大事にしていますが、
これもご縁ですね。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

フキ

昭和の日。

暑くなってきたので、そろそろエアコン始動だなあと、
室外機周りを見回っていたら。
フキが伸びてワサワサなので、両手いっぱいに収穫。
フキの下処理が大変なのはわかっているけど、もったいないから頑張る。
実家では身欠きニシンと煮て食すことが多かった。これ、結構好きだった。
—-東京生まれの家人には、これはネコの餌じゃないの?って言われたが。—-
ニシンを求めてスーパーに行くも、残念ながら今回は見当たらず。
鶏肉とさつま揚げで二品作る。
下処理に労を要するが、この時期恒例のフキを堪能して、満足。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

干菓子

大型連休に突入の方も多いようです。
弦巻鍼灸院は平常通り。お休みは日曜のみです。

干菓子をいただく。

ポリっと砕いて口に含むとジンワリとろける・・・美味しい。
赤えんどうで出来ているそうです。豆好きなのでこの風味がたまらない。
そういえば秋田にも昔からもろこしって菓子があったけど、あれは小豆で出来ていたはず。
若かった時にはあの良さがイマイチわからなかったけど、こういうものの味わいを愉しめる様になったという事か。
今度帰省したら買ってこようっと。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

お腹が

昨夜は、先日購入した登山靴の試し履きをしました。
まだちょっと、なじまない。

〇さま、30代女性、今年になって初めてのご来院。
「今日来たのは、少し前からお腹の調子が悪いからです。シクシクって痛みます。ややユルイ便です。いつも痛いわけじゃなく、そして派手に痛いわけでなく。でも不快です。」
寒かった日がありましたからね。
「そうです、あの冷たい雨が降った日、冷えたなあって感じました。寒くって、帰宅して参ってました。」
〇さまは元々胃腸が弱いと仰ってます。
悪い条件が重なると、この辺りの不調が出るようです。
なので今回はそのあたりを狙っての施術を。
色白の皮膚が、パ~~ッとピンク色になって、お帰り頂きました。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

ヨカッタ

冷たい雨から一転。文句なしの晴れ。
しかし昨日より10℃も上がっちゃって、”カラダが悲鳴を”って人多し。

気温が低かった時にいらした〇さま、60代男性。
「腰が痛くって。よくなるかなあと思ってジム行ったりしてたけど、だんだん悪くなってきて・・・。」
拝見して、これはやはり鍼をさせて頂きたいです。
〇さまは鍼が苦手な方で、平素はお灸とマッサージをさせていただいています。
なので、ちょっと控えめに申しましたら
「やっぱりそうかぁ・・・。仕方ないね。」
覚悟は決めていらした模様。ほっ。
腰部のこの辺りがこんな感じになっていると思われ、なのでこの辺に細い鍼を届けたいのです。
そして
取穴は最低限にとどめて、刺鍼。極力響かないように。
(刺鍼が苦手な人の気持ち、わかるので。)
抜鍼し、さささ~~っと刺鍼した部をさすって、
”全部抜きましたからね”とお声がけすると
「あ”ーーーーー」って脱力した模様。。
ヨカッタ、打てて。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

復活

寒い一日。

先日、歯科医さんにて、長い時間診察椅子で口を開け続けた。
いや~~~これがかなりキツかった・・・。
途中衛生士さんが「大丈夫ですか~?」ってやさしく声をかけてくださる。
開きっぱなしの顎関節、声は出せないので、コクッと頷く。
大丈夫じゃないけど、見栄を張ってみる。
やっと終わって、当たってた後頭部と張り続けた後頸部がゴワゴワ、ミシミシ。
当日の夜から翌日の朝が、とにかく悲惨な状態。
嗚呼・・・( ;∀;)
しかしナイスなタイミングで自分の治療日でした。
そして、めでたく生き返りました。やった~~!
このてのこわばりには、鍼、ばっちりです。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

どんよりなくもり。

遠路に住む友人から
「痛い箇所があって、随分長い間つらい思いをしている。薬や注射も効果が出ていない。鍼に、興味があるんだけど・・・・。どう思う?」
こんな相談を受け。
鍼灸師って10人居れば10通りのやり方があると思うんだけど。
手法の相性もあるし何より施術者との相性も大きいと思う。私はそっちに面識のある治療家は居ないのだよ。感を信じて、レッツトライ~~!
こんなふうに話していた。
「行ってきたよ。色々話したけど、キミと同じようなこと言ってて、ちょっと可笑しかった。」
肝心の症状はどうだった?
「うん。ちょっといいかも。また行ってみる。」
鍼灸とのいい出会いになってくれたらいいなあと、遠くから願うだけ。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

沸きます

雨。
気温も低めで、アップダウンがなかなかキビシイ。

海外で暮らす〇さま、50代男性、ご来院。
年に数回、帰国される際に寄ってくださるが、今回は1年ぶりでした。
「1年も空いてしまいましたか!数回帰国していたんですが、スケジュールが合わず断念したんです。」
”日本に来たら歯科治療と鍼を受ける”と仰る〇さまとは同年齢で、会話が沁みる。
2001年からのご縁なので、もう20年超・・・。
「周りにはリタイヤし始めた友人も多いけど、どうするの?」
私は75マデ、鍼を持っていたいなあって思ってます。
「いいですね!人間毎日が日曜になっちゃうとボケちゃうから、やってた方がいいんです仕事を。趣味は何かある?」
ええ、私も去年くらいから動き回ってます。”好きなことを、自力で好きなようにできるのはあと数年だな”と思って。ずっと出不精だったんですけど、意識を変えました。
「良いことです。確かにこの年齢になると景色が変わって見えますからね。」
まだまだ元気な〇さまと、こんな会話を交わしていると、
エネルギーがフツフツと沸いてきます。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

酒ケーキ!
佐賀県鹿島市でしか入手できないらしい、このケーキ。
ワタクシ、すっかり虜なのです・・・・。

〇さま。この度も、ほんっとにありがとうございました。
とろけながら、いただきました。。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

反応が

まだ寒かった時期に初来院の〇さま。40代男性。
「肩甲骨周りと腰の張りがツラい。花粉症がツラい。花粉症は10年ほど前から出ている。鼻、眼、ノド。頭痛もヒドイ。」
手足はとても冷たく、首から上は浮腫んでいます。
デスクワークからくるのでしょうか、後頸部と背部の筋肉のこわばりが、なかなかなモノ。
鍼灸にて施術。
こちらから提案した10日後に再来院。
「すごくツラい感じはなくなりました。今日は肩甲骨の辺りが寝違えたのか、
動かすと痛いです。」
そして今回、約ひと月ぶりに3回目のご来院。
「花粉は落ち着きましたが、眼の疲れはあります。」
今回はこれまでと違い、鍼をしていくと身体の反応がかなり良い。
これまでと、明らかに違う。
初診からまだ2ヶ月も経っていませんが、変わるんですね~~。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ