東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

1年ぶり

桜がちらほらと舞いだしました。
入学式を待ってくれていたようですね。

お電話でご予約を頂戴し、カルテを出してお待ちしておりました。
60代女性〇さま、ご来院。
「久しぶりです。前に伺ったときの腰の痛みは、言われたように2日後にすっかり良くなりました。今日は特に痛いところは無いのですが、肩が異様に凝るので来てみました。」
前回、ちょうど去年の4月に、初めてご来院くださった〇さま。
意識して身体を動かしておられる、活動的な方。
前回は
「アイロンをかけていて痛みが出た。前かがみがツラい。歩行は問題なくできる。」
このようなお話でした。
鍼灸にて施術させてもらって
(鍼の効果は翌々日に最も出ます。)と申し上げたのを思い出しました。
今回、思い出していただけて、嬉しいです。
「こういうところって、どこか痛くないと来にくいものでして・・・」
悪くなってからいらっしゃるよりも、そこまで不調を感じる前にいらしていただくと、鍼灸の効果は最大限に感じて頂けるかと思います。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ