東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

ヨカッタ

冷たい雨から一転。文句なしの晴れ。
しかし昨日より10℃も上がっちゃって、”カラダが悲鳴を”って人多し。

気温が低かった時にいらした〇さま、60代男性。
「腰が痛くって。よくなるかなあと思ってジム行ったりしてたけど、だんだん悪くなってきて・・・。」
拝見して、これはやはり鍼をさせて頂きたいです。
〇さまは鍼が苦手な方で、平素はお灸とマッサージをさせていただいています。
なので、ちょっと控えめに申しましたら
「やっぱりそうかぁ・・・。仕方ないね。」
覚悟は決めていらした模様。ほっ。
腰部のこの辺りがこんな感じになっていると思われ、なのでこの辺に細い鍼を届けたいのです。
そして
取穴は最低限にとどめて、刺鍼。極力響かないように。
(刺鍼が苦手な人の気持ち、わかるので。)
抜鍼し、さささ~~っと刺鍼した部をさすって、
”全部抜きましたからね”とお声がけすると
「あ”ーーーーー」って脱力した模様。。
ヨカッタ、打てて。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ