東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

メンテ

はれ。
風は強かったが、昨日よりも気温が上がった模様。

「花粉症が、ひどい。鼻水、目のかゆみ、のどのイガイガ、頭痛。頸から肩甲骨周り、腰に至るまでの凝りはずっとあります。花粉症は10年ほど前から出てますが、症状の程度は年によって違うけど、今季はひどい。」
こう言って初診でみえた40代男性。
2週後に再来院。
前回の後、いかがだったでしょうか。
「具体的にどんな感じだったかはっきり覚えてませんが、すごくつらい感じはなくなりました。」
背中を触っていきますと、前回よりは大分回復されています。
お仕事中はずっと机に向かっておられるようですので、合間合間に身体を動かしながら固まった姿勢を緩めてもらえるとよろしいかと。
そして症状が軽減されても鍼灸での養生を続けて行かれたら、お仕事もはかどるのではないかと。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ