東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

寡黙

ご家族に紹介されておみえになった〇さま、70代男性。
お医者様に通院されながら、鍼灸施術で体調の維持が出来ないだろうかとのご希望でした。
初診時には痛い箇所もおありでしたので、ご来院の度に痛みの程度をうかがいながら手をすすめておりました。
痛みが軽減してきて、お痛み加減が話題にのぼらないと意外と沈黙のまますすみます。
寡黙な〇さま。男性は話しかけられるのが苦痛だという方も多いので、むやみやたらに口を開かないように心がけておりましたワタシ。
(最近のご体調は如何でしょう。)遠慮しつつお聞きしましたら。
「うん、いいよ。」
初めの頃は「”食べたい”っていう気が起こらない」と話されていましたので
(食欲は如何ですか?)とお聞きしたら
「食欲も、あるよ。涼しくなってきたしね。」
笑顔と共にお応えくださり。
なによりでございます。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA