東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

苦難を

予報通り雨が強くなってきました。
暫くはお日様を拝めない様なので、ちょっと悲しい。
しかしこれが、秋なのだなあと。

自営業の〇さまとの会話。
「GO TOトラベルやGO TO イート始まって。客足が戻ってきた感はあるけど、まだまだ厳しいね。飲食業はこの後が正念場。生き残りをかけてみんな必死!」
(そうですね。)
「ウチのところとかセンセのところとか、テナントの賃料がない所が一番だね。あとは人件費。」
(ですね。)
「ウチもあと少しは踏ん張る余力があるけど、どれだけ長引くかによる・・。」
自営業の踏ん張りどころでしょうか。
別の方は
「ボクは今回、初めて会社員で良かったと思いました。」
と仰っていました。
本来ならオリンピックイヤーで景気も上昇気流に乗っていたはずですのに、なんだかとんでもない年になってしまいました。
2020年もあと2か月半。
嘆いてばかりいても仕方ありませんので、気持ちを上げて乗り切っていきたいものです。
自営業者も、お勤めの方も。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ