東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

正統派

今日も雨。やはり寒いです。

前回「2か月前から頸が痛い。」と訴えた同年代の〇さま女性。
「朝起きあがる時が一番ツライ。」
指差す箇所は、頸と言いますが随分と前。
手や指の訴えはなく頚部前面と筋の付着部に圧痛あり。
(何かいつもと違う事をしましたか?)
「いやぁ特に何かしたような事は、記憶に無いデス。」
夏の間、職場のクーラーが効き過ぎの傾向にあった模様。
冷えが原因と、思えます。
その辺りを考えた施術をして2週間経ち。
(その後、いかがでした?)この度のご来院で聞くと
「起き上がる際にイタタタ・・・っていうことはなくなりました。押して痛かったところも無いみたい。だけどスッキリという訳でなく。ただ言われたように、冷え防止で巻き物で覆った事も良かったのか。前よりは大分良いです。」
施術の方向は、間違ってないようです。
「仕事中にも巻けるものを買わなきゃって思ってます。」
(ネットでポチすれば?)には
「いや。私は”現物を手に取り見て触って買う派”なんです。」
正統派ですね。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ