東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

開封

今年2月に仕込んだ味噌。
開封!
今回は、完璧な仕上がり。
イケる!
いつもの味噌汁が、また格段に美味しい。
今回はこれまでで一番多い12㎏を仕込んだが、失敗しなかったようで胸をなでおろしている。
去年は床下で爆発という災難。
味は申し分ない仕上がりだったけど、味噌臭くなりながら掃除してたっけ。
1年持たせるのは難しいだろうが、これで何カ月楽しめるかなあ。
そうそう、そしてこのタイミングで丁度塩を切らし。
味噌の重しに使っていた粗塩を袋から出して使用してみた。
———-塩に味噌の香りが付いてしまっていて——–ダメダメである。
自分は味噌臭くならなかったが、かわりに塩が・・・。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA