東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

検索

涼しくなりました。
気候変化の時は、いつも以上に気を配っていきたいです。

この夏、暑い盛りに初めてご来院の〇さま。
「股関節から腿にかけて痛い。こんなふうにひどくなったのは半年くらい前から。整形外科で飲み薬をいただいている。」
立位時も歩行時もツラいご様子。
暑さの中なので、ご来院が少しでも涼しい時間になるようにし、
1回/週の鍼灸をさせていただいた。
4回目ご来院時「前よりいいです。いつも腰の下の方にモノが挟まったような感覚があったのだけど、今はそれが無いです。」
5回目「痛い方を下にしても寝られるようになりました。」
6回目「ずっと怖くて外に買い物に行けなかったのですが、やっと三茶までバスで行ってみようかという気になって。今日行ってきたんですよ。」
此処の事はご自身で「インターネットで検索して」くださったそうです。
そのことに一番感激している、ワタシ。
〇さまは80歳を超えておられるのです。
今日は敬老の日ですが。
昨今の人生の先輩方は素晴らしいですね、何事にも積極的で。
使いこなし術が素晴らしい。
もっと症状が改善して、更に活動の域を広げて頂きたく思います。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ