東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

梅パワー

今年は初めて梅仕事を。
知人から思いがけず青梅を沢山いただき、梅シロップを作った。
なんて旨い!
連日の猛暑に負けないように梅シロップでのどを潤す日々。

そして梅漬けにも初挑戦。
関東では梅干しが主流だと思うが、梅干しはハードルが高く感じ。
干す作業の途中で雨に降られることを懸念して、どうも踏み切れなかった。
10代までしかいなかった田舎の梅の記憶をたぐり寄せるも、干したものじゃなかったよな~~
ちょっとググってみたら、日照が安定しないので秋田では梅漬けが主流らしいことを知る。なるほど。
なので今回は懐かしい味を求めて干さずに漬けてみた。
1㌔1㌔で、合わせて2㌔仕上がり。初めの1㌔を食べ始めたが、清々しい酸っぱさが美味しい!やっぱり懐かしい味。
先日行った山。宿におにぎりをお願いしたら1個が酸っぱくて赤い梅漬けで。
”おお!やっぱり秋田の梅漬けだ”って納得した。
猛暑に打ち勝つ梅パワー。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA