東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

伸び

うっそうとしていた酔芙蓉の木を伐採したせいか
「明るくなりましたねぇ」と〇さま。
はい。
「剪定のレベルじゃなくて、これ幹からいっちゃった感じでは?」
ええ。ですが毎年ここまで切っても夏にはあそこまで伸びます。
2か所に植えているのですが陽当たりが悪い方が伸びがいいようです。
陽を求めるのでしょうか。
「意味深ですねえ」
といいますと?
人間もね、幸せ過ぎない方が人として伸びるんじゃないかと。
植物はあまり手を掛けず、ある程度イジメた方がよく育つと訊きますが。
〇さまの言葉が、ずっと私の中に残ってます。
そもそも幸せって何でしょ・・とか。
考えれば考えるほど・・・唸ってみたりして。
木がなくなったので明るくなりましたが、今日は曇り。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA