東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

たぬき

年齢が近い〇さま(男性)との会話。
(スーパーやコンビニのレジ袋が有料になりましたね。道行く方々皆さんマイバッグを抱えておられて。日本人ってつくづく、真面目だなあと感じるんです。)
「ボクなんかもマイバッグ持って会社行きますからね。エコバッグ、あんまり大きくなくて。この間、帰りにスーパー寄って買い物したけど。牛乳とワイン買ったら6缶入りのビールが入らなくて。でも3円払うのがシャクなもんだからビールだけ手に持って・・・。これじゃあ信楽のたぬきじゃん!って自分で突っ込みながら帰って。なんとも情けない姿だった。」
一瞬、??だったけれど。
そうか!信楽のたぬきは徳利を下げてますね。
これまでいろんなところで貰っていた大小さまざまな袋たちが、貴重なモノに相成りました。
そして外出時、バッグに忍ばせるモノがまた一つ増えたようです。

今日は土用の丑の日。
冷凍庫にいたウナギくんを、いただこうと思います。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA