東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

盛り上がり

今日は晴れ!
風も入り心地よい。
〇さま、久しぶりのご来院。50代男性。
「今日は肩が痛い。在宅ワークが続いて運動不足のせいかなあと思いながら、ひと月ほど経つ。」
なにかされましたか?
痛みは何時がツラいですか?
どうしたら痛みが出ますか?
腕の挙がりは如何ですか?
圧して痛いのはココですか?それともこっちですか?
いろいろお聞きしながら手を進めていき、おそらくはこの辺りの支障でしょうと鍼とお灸で対処。
話題はやはりコロナに行きつく。
「気付いたら、あちこちガチガチなんですよね。」
(そう仰る方多いです。久しぶりにみえて”こちらはやっていたんですか?”って皆さんに言われます。”勿論ずっとやっておりましたよ”って言うと驚かれてしまうという・・・。)
「ボクもこちらはずっと休みだと思っていました。全く疑わず。」
はぁ・・・世の中的には、そう思われる方が多いのですね。
終了し(さて如何でしょう?)
「あ。。。大丈夫です。動かしても痛くないですね。」
(そういえば、前回いらした時の腰痛は治まりました?)
「・・・そう言えばそうでしたね。あの後すっかり消えたのでテンション上がって3週続けてスキー行きました!」
おお~~~。
昨シーズン、ワタシも近場日帰りスキーを3回行きました~~。
一緒に盛り上がりました。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ