東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

今年も

いつの間にか50代になっていた〇さま、女性。
「一昨日、やっちゃったんです・・・人生初のギックリ腰。」
え・・・
「何をしたわけじゃないんですが、突然立てなくなって。動きがもう大変で。トイレが一大事でした。パンツも上げられない感じ・・・。いやあホントにえらいこっちゃでした。」
一昨日ですよね・・・。の割には普通に歩いていらしてましたが。
「昨日から少しずつ動けるようになってきて。けどまだ怖い動きがあるのでソ~ッと・・・。」
何をしたわけじゃないんですとしきりに仰っていましたが、足を触ると御多分に漏れず冷え冷えです。
暑くなってきてクーラーの使用も始まり、夏の方が冷えるんですよと話す機会も増えました。
脚を冷やすと腰に影響を及ぼします。
冷房は使用しないわけにいきませんから、レッグウオーマーなどで調整しましょう。
急性腰痛が増えると、ああ今年もこの時期を迎えたなあと夏の到来を実感します。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ