東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

不思議

ときどき陽も差すが、夜間からは雨になるらしい。

15年前からご縁が出来た〇さま、女性。
初診時「20代の時に腰椎椎間板ヘルニアを経験している。今は足の痛みやしびれはないが両足のだるさはある。」
それまで鍼灸を受けていた先生がご高齢になり、私の所にいらしてくださるようになったらしい。
カルテを見直し、長くお付き合いいただいていることに感謝の気持ちになる。

その〇さま、前回ご来院の際
「この度は、S1のヘルニアがあるようです・・・。」
臀部から下腿にかけての痛みがツラそう。
拝見し、左の下部腰椎と仙椎部の深部圧痛を確認。
〇さまは医療従事者。
「ドクターが指摘したのは右のヘルニアなんですが、出ている症状は左なんですよね~~~。不思議~~」
画像と症状が一致しないというケースは、結構あるんです・・・。
10日ぶりでみせてもらいましたが
痛みのグレードは随分下がったようです。
不思議なことって、あるんですね・・・
逆側に出る症状の事で頷き合いました。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ