干支で
今日も暑かったようです。
人の名前を覚えるのが得意でありません。
幾度も顔を合わせている方でも
(えっと・・・誰だっけ??)
こっそり他の人に聞いてガッテンしていることもしばしば。
名前も怪しいのに年齢にいたっては、覚えていられるはずもなく。
そんなワタシ、生まれ年の干支でインプットさせることが多い。
12歳違いって、こ~~んなに違うかしらね・・・・
そんな思いにさせられることが続きました。
ちょうど一回り下の女子たちと話をして、
若いなあ!
肌ぱっつんだし!
綺麗さと幸せ感が溢れ出てるわぁ!
普段そんなに自分の齢を卑下することはないのだけど
こうやって並んじゃうと、明白ですなぁ。
ということで、干支でインプットはなかなか効率が良い。
心が平安
思いがけず長くお休みをいただいてしまいました。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
時間がありましたので普段できなかった箇所の掃除や片づけも。
冬物スリッパも洗えずにいましたがちゃんと洗濯して収納。
(きっと冬が来てどこにしまったっけ?ってなるなあ・・・・。しまった場所を忘れないようにしなきゃ・・・。)
大概モノが紛失するのはこうやって勢いよく動くときだから、要注意!←心の声。
本日から始動しましたが〇さまとの会話。
”やることは結構あるもので退屈はしませんでしたが。閉めている間はブログ書かなくていいんだぁ・・・って心が平安でした。”
「え~~!ブログ、負担なの?書きたいんだと思ってた。」
”え・・・楽しそうに見えました?”
「うん。」
思わぬところで盛り上がってしまいましたが。
人様に、辛そうに映るよりはいいかもしれません・・・。
〇さん、しっかりネタにさせていただきました。アリガトウ~~!
今度こそ
7年前に初来院の〇さま。
2回目のご来院は初来院から随分間が空いて、なんと6年後の昨年。
その際の主訴は「腰を、やっちゃいました」
3回の施術で「元通りです。でも、メンテナンスで通います~」
そう仰っていたのをしっかり記憶しています。
月日はめぐり、先日久しぶりにご来院。
(昨年の2月以来ですね。今日はどんな感じですか?)
「私は60数年生きてきて、こんなに大変だった時間はなかったです。」
〇さまのご家族が途中お見えになっていたので、ご多用の旨はお聞きしていましたが。
ご本人から直接お話を伺うと、本当に大変だったご様子が生々しい。
左肩甲間部の辺りを指して「肩が痛くて本当にツラいです。」
局所だけの施術をすることはなく、全身に鍼を進めます。
終えられてすっかり顔色がよくなった〇さま。
「つきものが取れたように軽くなりましたぁ・・・」
今度こそ、メンテナンス鍼灸を続けていただけたらと思います。
山へ
先日同業者が集った際に、近い席にいた4人ほどで盛り上がり。
「山、行きたいね」
「山、行こうよ~」
「いつにする?」
思いのほか、山好きが一か所に集中していたようで。
”日曜が希望!”と言い残し、中座したワタシ。
戻ったら
「来月に決定!朝、現地集合。」
”・・・ほんとに決まっちゃったの?いつ?それ平日じゃん・・・”
「仕事は休んで!リフレッシュしよ~~!」
押しに弱いワタシ、勢いに押された形。
帰宅して、頭を整理して・・・
靴はまだ無事かな?登山セット、探さなきゃ・・・。
にしても、急に億劫になっちゃって寝付けず。
翌朝、よく使ってたリュックをゴソゴソして、登山靴も納戸から探し出し。
ソール、まだいけるかしらと、夜のウオーキングに試し履きなんぞして。
そんなこんなをしていたら、気持ちがそっちに向いてきて。
せっかく声をかけてもらった訳だし、この際思い切って行こうじゃないか!と。
来月は所用が結構あって休日もポツポツ歯抜けの様に入っていたが、
もう一日増えちゃった。
自主練して、皆さんにご迷惑かけないように・・。
いつの間にか楽しみになっているから、不思議。
初めてです
好奇心
激しい雨が続いています。
体調管理に気を遣う日々。
定期的におみえの〇さま。40代女性。
男性だらけの職場で働くカッコイイ女性。
見た目以上に体育会系で
”そんなレースがあるんですか?”って驚かされたレース参加の話や
超長距離をいとも簡単に往復運転された話を
ただただ驚嘆しながら聞かせてもらっていた。
その〇さまが
「☆☆って、どうなんでしょうかね?」
女性専用フィットネスに興味があるので見学に行くのだと。
ちょっと意外な気がしたのでその旨お聞きしたら
「私は周りが男性ばかりなので、女性の生態が今一つ理解できてなくて。オバサマたちを、知りたくて。社会勉強デス。」
知らない世界を知りたいという好奇心。
そういうフットワークの軽さ、見習いたい。
つめた
時折激しく降る雨。
用事で駅まで歩いたら、ずぶ濡れ。
今になって梅雨っぽいお天気。
庭の水やりをしなくていいのだけが、ありがたい。
同時期に同じ症状でご来院の方が続くことは、よくある。
最近は「肩が痛い」と仰る方が続いた。
肩と仰っても拝見すると肩関節ではなく。
頸椎からくると思われる、上腕部や肩甲骨付近の痛みがほとんどだった。
その中のおひとりの〇さま、
「ずっと痛かった腰はもう完璧。しかし肩が痛くってたまりません。」
挙がらないと仰るのだけど、特定の可動域で
「力が入らずフニャっとしてイタタ・・・ってなります」
傷めた記憶はないとのこと。
手を進めながら頸部の異様な冷感に驚く。
暑い日だったので、(もしや、頸を保冷剤などで冷やしませんでしたか?)
「・・・・。」
太極的な施術と原因箇所と思われる部位への施術。
終了時には先ほどまでの冷感極まる〇さまの頸部がほわっとなり。
最後に肩の動作確認。
「ぁ・・・挙がる・・・。」
頸への保冷材は、後生ですからおやめください・・・。
VD
しばらく傘マークが続く模様。
先月からの異常に早く来た猛暑の後なので、
気持ち的にはもう秋かしら・・・な印象。
以前から夏はUVカットのパーカーや日傘は欠かさなかったのだが。
”こんな生活じゃ、あまりに陽に当たらなさすぎだよなぁワタシ。
お年頃だしそろそろ骨の事も考えて紫外線にもあたりましょか・・・”
的なことを思い。
ちょっとした用事で自転車に乗る時など、
半袖Tシャツで腕を出して走っていました。
走っている時間は僅かだし・・・なんて油断していましたら。
見慣れぬシミが、手背部に鎮座しているではありませんか!
これは明らかにこの夏、出現したもの。
ショック。
このへんはもうちょっと抗ってみようかと。。
ビタミンD生成のための紫外線は、あまり人目につかない部位にいたしましょう。
陽の当たる時間にあまり外に出ないワタシですが、
ちょこっと出る際には気をつけようと思いました。