東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

3:1

強い雨。

初めてご来院くださる方。最近は女性の割合が多めです。
今年1月から11月までの、初来院の方の割合をみましたら
女性:男性=3:1 でした。
女性は女性鍼灸師を求むようです。
同業の男性が言っていた話を思い出しました。
「やっぱりヒトの身体を触るわけだから、同性の方がやりやすいよね。僕の所に女性が来たら、必要以上に気をつかうもん。」
普通に取穴する際の触れ方ひとつとっても、誤解の無いよう細心の注意を払う必要があるでしょうから。
でもこれは同性でも異性でも、変わらないことではありますが。
人さまの身体に触れる仕事ですので、
いつでも、
お相手がどなたでも、
神経質なくらいに。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA