東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

年内で

晴れ。
穏やかな日差し。

スポーツクラブに通って25年!と仰る〇様、70代女性。
「3年前から両膝と腰の下部が痛い。整形外科のお医者様には”腰椎3番の狭窄がある。膝は軟骨が減っている。骨粗鬆症の薬と、膝にはヒアルロン酸の注射を1週間おきにします。”と言われている。もう3年になるが痛みが思うように取れない。」
初回のVAS測定、し忘れました・・・。
1週開けて再来院。
「良かったみたい。ぶり返しもあるが冷えが一番よくないとこの間言われたので足浴をしてみた。膝は痛みというよりも重い感じになった。」
この時VAS測定→2.5。
さらに1週後、3度目の来院。
「治療後、楽になる。まだ日によって波がある感じだけど、底辺が上がってきた感じがある。足浴継続中。極暖の靴下購入。」
VAS→0.5。
4度目の来院。
「前は横になって眠るのもツラかったが、そういうことが無くなった。まだ波はあるが全体的に良好。」
良さそうなのでVAS測定せずにお帰りいただこうとしたら
「あれ、やらないの?ゼロよ!」
了解です。
「もうちょっと、来るわ。年内にやっつけたいから。」
年内解決、できますように・・・。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ