東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

引き金

保険料控除証明書や保険料払込証明書が郵送されてきた。
今年もこんな時期になったわけでして。
月並みだけど、時の経つのは早いなあ・・・。

今日は気温がぐっと下がり。
こんな気候になると、いわゆるギックリ腰的な症状の方が増えます。
初めてご来院の〇さま、50代男性。
「腰に違和感があって風呂で自分なりのストレッチをしたんですが。腰が痛くなりました。アレが、ダメだったんでしょうか。」
拝見すると、腰部だけでなく頸から背中・ふくらはぎにかけてかなりの凝りが強い。
仰っている動きは、腰痛の引き金にはなったかもしれませんが、
これだけお疲れがたまった状態ですと身体が悲鳴を上げるのは起こるべくして起こった感じはございます。
その辺を踏まえた鍼灸施術をさせて頂きました。
動きは大分良さそうですが近いうちにもう一度トドメの刺激をさせて頂けたら・・と思う症例です。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ