東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

今日も雨。
朝電話があって施術し、帰られた方からメールがありました。
「今日、起きた時足は痛いし、頭がボーとしていて施設に行くのを断り寝ていたのですが。鍼灸治療をして頂く事が出来、家に帰る時は頭はスッキリし眼は良く見えるようになり足の痛みは何処に行ったのか? 痛みは無くなりスカッとしました。有難う御座いました。」
この方は70代男性。
運動を目的に2度/週、出かけておられます。
「調子悪いよ・・。齢だからしょうがないかねえ・・・。」
なんとなく声まで沈んでおられましたが
(こんな気候ですし、お若い方や普段不調がない方もツラさを訴えていますよ。〇さんの足の痛みは腰からきているようです。指差されているところには施術しませんけど、これで様子を見てくださいね。)
「いつも鍼灸施術の後は、帰宅して横になって寝るようにしてるんだよ。」
そうおっしゃるのが常なので、一休みしてからメールをくださったのですね。
「”齢だから”といわれるのが、一番嫌だ。」
70代くらいになると皆さん、口をそろえて仰います。
個体差が大きくなるのも、この年代と感じます。
適度に動いてお肉も食べて。
好奇心を持ち続けている方が、イキイキされているように思います。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ