東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

まけた

蒸し暑いです。

「年がら年中足がほてる。寝ていても足が熱いので、大抵足を出してしまっている。寝巻?夏は暑いから勿論半ズボン。」
60代女性の〇さまの訴え。
一年を通して足が冷たく、頭部はほてっている印象。
ご本人の感覚とは異なる。
(カラダは部品というとらえ方ではありませんので、隅々まで栄養が回っている状態が良いのですがなかなかそれが難しいようです。ご自覚と他覚は違う場合も多いです。ご自身では足のほてりを感じておられますが、冷えています。足を冷やさないで温めていただきたいです。お休みになる際には夏の暑い時期でも冷房で冷えますから、薄手で結構なので長いものを着てくださいね。)
かれこれ2年鍼灸をさせて頂いていますが、ことあるごとにお話ししてきました。
ですが、前回いらした際
「暑くなってきましたけど寝る際には長いのを着るようにしました。この間TVで言ってましたから。」
あれ・・・?
私が何度申しましても、1回ご覧になったTVの情報にあっさり敗北・・・。
伝える力が、足らないのでしょうか。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ