東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

そんな人ほど危険です

2週間ぶりにご来院の○さま。
(いかがですか?)
「体調は前回に来たときと違って、いいです。前回の後、カラダが暖かい感じがしばらく続いていました。こちらでも冷やさないように・・と言われて、とにかく保温を心がけていました。違うんですね。あ、まだ足だけは冷たい感じです。」
前回見せてもらった身体のご様子よりは、復調しています。
お腹の硬さも、解消していますね。
自覚も変わってきています。
しかし四肢末端の色合いは、まだまだと言ったところです。
それでも”冷え”を自覚してもらった事で、意識が変わったことは大きいと考えます。
”身体は丈夫!”・・・若い頃に自信のあった方ほど、キケンですね。
若い頃に鍛えていたヒトにも
それなりだったヒトにも
一年の重さは平等に降りかかってきますから。
お年頃になったら、してあげたいですねメンテナンスを。

 

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ