東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

引き出し

今日から2月。
晴れ。

弦巻鍼灸院に初めてご来院の方の中には
「鍼は苦手なので、できればしたくありません。」
「マッサージだけお願いしたい。」
「お灸は熱いので嫌だなあ。」などなど
色々なご希望をおっしゃる方も。
ご希望には沿いたいと思いますが、
その方の症状に適した手法で対処するよう心がけています。
”このツボに、こんな鍼刺激をしたい”と思ったときに
受ける側の身体が、無意識に拒絶することもあります。
こんな時に手法を変えて、受け入れてもらえる手法で臨む場合があります。
最近そんな場面がちょっと続き、
改めて引き出しを多く持つことの大事さを感じました。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA