東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

ポテサラ

「秋田ではポテトサラダにお砂糖を入れるんですって?」
私の郷里が秋田だとご存知の方に訊かれました。
(ウチのポテトサラダには入っていなかったかと・・・。納豆には入っていましたが。)
「秋田のお宅が、みんな入れているわけではないんですね?納豆に砂糖もびっくりですが。秋田ではなんにでも砂糖を入れると、TVでやってました。昔は砂糖が富の象徴だったからって。」
確かにその傾向はありました。
金時豆や小豆、どうにかなりそうなくらい甘かったですから。赤飯も甘いし。
たまたま時を同じくして同郷の方がみえたので、ポテトサラダの話をしました。
「ああ、そういえばウチのポテトサラダには入っていたかも、砂糖。」
(そうですか。。。我が家ではミカンの缶詰やリンゴが定番でしたね。これも秋田だけらしいですけど。)
「ミカンの缶詰は外せなかったよね。」
ポテトサラダは生まれ育った家族も今の家族も皆大好きで、売れ行き好調。
好きだからこそ、最近は食べ過ぎを恐れて避けていたのだけど。
ポテサラ談義で、ちょっと食べたくなっちゃったかも。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

Comment

  1. こむたんばあば より:

    我が家(北海道道南地方)でも「ポテサラにはミカン缶詰やリンゴのいちょう切り」でした。嬉しかったものです。 ただ私の家族には不評で、入れることはありませんでした…(._.)

    • tsurushin より:

      コメントありがとうございます♪
      一緒ですね~~!しかしうちの男衆には好評で、おそらくは”ポテサラにはミカン”が定着していると思われ。外での発言には気を付けて欲しいなあと、ちょっとだけ心配しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA