東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

親しみ

啓蟄。そういえば随分前にカエル君と遭遇。
やはり今年は季節が少し前倒しでしょうか。

陸上部に所属する、知人のご子息ご来院。
「階段の上り下りや走る際に膝が痛む。半月ほど前から。病院ではジャンパー膝との診断。湿布を出してもらった。」
探ってみるといわゆるジャンパー膝で痛む箇所と、若干ずれた箇所の圧痛が顕著です。
下肢の緊張した筋肉をほぐす目的の鍼を施し、伏臥位になってから腰部の治療点を探って鍼を。最も痛いとしているピンポイントには小さなお灸をひねって施灸しました。
高齢の方に見られる酷使して痛みが出てくる膝と、彼の様な若者の膝ではアプローチが違ってくる。
あれから2か月近くになるので、どうされたかなあと思っていたら。母君から別件で連絡があり。
「そういえば、彼はあの後痛みが引いて快調だったって。すっかり鍼ファンらしい☺。」
赤ちゃんの頃から知っているので、先日会った時には伸びた背と大人っぽくなった表情に驚きました。
若い時から鍼灸の経験があると、ながく親しんでもらえるんじゃないだろうか。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA