東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

足元の冷え

朝晩は冷え込んできました。
布団は随分前に出しましたが、ヒーターやカーペットも出して。
冬支度はやはり早めにしないと。

このところ腰痛を訴えてのご来院の方が増えています。
”冷えてきましたものね。”
しかし、
素足にパンプスだったりソックスを履かないままだったり短パンだったり。
”腰痛おありなんですよね・・・?”
なんとな~~く眼を疑ってしまう感じなのです。
足が冷たいと戻ってくる血液が腹部を通りますからお腹も冷えます。
お腹が冷えると腰も冷えます。
冷えるということは血流もよろしくないわけです。
秋めいて空気も乾いてきて。
冬に向かって一気に季節が移っているのを感じながら。
どうか皆様、足元の冷えを軽んじることのないようにお願いします。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ