東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

新米

今朝から新米!

20161021
お米の配送の際、いつもはこちらが申し訳なく思ってしまう程の年配の方が届けてくださっておりましたが。
最近はグッと若返り。
「重たいのすみません。。」
から
「重たいのをありがとう~!」
になって、少し気が楽になっています。

小さい頃、鎌で稲を刈りました。
天日干しにするために刈った稲を運びましたし、ひょいひょいって飛ばしてもいました。
クビや背中のチクチク感も覚えています。
お米を作ることの大変さもほんの少しはわかっているつもりですので、
新米をいただけることのありがたさも尚更強く感じます。

黄金に実った稲が一斉に刈入れされて、表情をガラッと変えた田んぼに霜が降りるのもそう遠くないと思います。
北海道では雪だそうです。
さて、10月も後半戦です。
 

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ