東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

学ばさせて

ご来院の○さま、70代女性。
「片側の頸から肩から背中から。そっち側を向けないほどつらいんです。」
年に数回、お疲れがたまると此処を思い出してくださいます。
そういえば、先月!ご家族をご紹介いただいたんでしたっけ。
(先月おみえになったご家族の方、腰の痛みは治まったでしょうか?)
「そうそう、お世話になりました。あれから何も言わないですねえ。痛かったらそう言うでしょうから。若いっていいですね。」
そして
「私くらいの歳になると時間がかかります。あまりひどくならないうちにこちらに来るととことん悪くならないようです。若い人の様ではないですから、早目に・・ですね。」

○さまは小柄でいらっしゃいますが、とにかくよく動いておられるようです。お辛いところがある時にもご表情はいつも穏やかで、おでになる言の葉もやわらかくていらっしゃいます。
そして前向きでおられる姿勢に、私はいつも学ばせていただいております。
 

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ