東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

どんどん変わる

先日ご来院の○さま、30代女性。
今回が3度目のご来院になります。
初めていらした時にはご出産を控えておられました。
初めてのお産で逆子で。不安な表情だったと記憶しています。
2度目にいらした時に
「あの後、逆子は治りました。赤ちゃんを抱っこしていることが多く、頸から肩の痛みと頭痛がします。」
○さまの”ツラいけど、ご出産を終えられた安堵感”が伝わりました。
そして今回3度目の○さま。
保育園入園を確保し、職場にご復帰なさっているそうで。
休職されていた間の仕事のブランクを埋めることに懸命なご様子。
そしてお子様のご成長を見守る母の表情になっておられました。
女性が一番変化を遂げる貴重な時期を、拝見させていただいている気がいたします。
愉しい時も辛い時も、”あそこに行ってちょっと楽にしてもらおっと”的な存在でいられたら・・・と思いました。もちろん女性に限ったわけではありませんけど。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ