東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

なまはげもきりたんぽも

私の郷里は秋田県です。
一緒に観ていたTVで、鬼のお面をかぶったある地方の伝統舞踊を
「なまはげみたいなものだね。」と子が言うので
(なまはげって言っても、内容を実はしっかりは知らない。)
「だって秋田でしょ、知らないの?もしかして、語源とかも知らないの?」
(秋田って言ったって広いんだからね。申し訳ないけど、知りません。)
こんなやり取りをして呆れられていました。
そして本日、友人が”きりたんぽ鍋”を送ってくれました。
むっちゃくちゃ嬉しい!
だって大きな声じゃ言えませんが、うちのあたりではきりたんぽ鍋は食べません。・・・我が家だけだったのかもしれないけど。
今夜いただくつもりですが、また子に呆れられる事間違いなしですね。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ