2015年最終日
2015年、振り返ると様々な出来事がございました。
身にふりかかる事に対して、その意味を考える日々でした。
ある方が仰いました。
「ヒトはなんにでも意味を探そうとするけど、意味なんてないのよ・・・・。」
そうなのかもしれません。
2015年、弦巻鍼灸院をご利用くださってありがとうございます。
2016年もこの道で精進してまいりますので、
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
明日12月30日から年明け1月3日までお休みを頂戴いたします。
1月4日からご予約を承ります。
皆さまどうぞよいお年をお迎えくださいませ。
灰かぶりと白えび
今年最後の日曜日。
朝からよく働きました。
大掃除とは言えないものの、いつもより手をかけた掃除をみっちり昼まで。
気をつけていましたが手背にあかぎれができました。こんなこと、この何年もなかったことです。灰かぶり姫だわ・・・・涙。。
気を取り直して、本日朝一番は○さま。
「こんな暮れになってたけど、旅行行ってきたわよ。大丈夫かなあって心配だったけど、たのしく行けたわ。」
「白えび煎餅!定番ね」
(わ~~い!ご馳走様で~~す。)
冬の日本海側、寒そうです・・・・。
頂いたおせんべいはもちろん美味しかったですが、この袋に魅かれた私です。
http://www.hangontan.co.jp/index.html
丸薬体験・・・してみたいです。。
ジワジワジンジン
沿線からお越しになる○さま。
お待ちしているところに着信です。
「おーばせんせぃ~~途中下車した二子玉で、タクろうとしたらタクシー乗り場がない・・・!どゆこと?とりあえずなんとか向かいます。」
そして久しぶりにお目にかかれた○さま。
「急行に乗っていたから二子で降りたんだけど。各駅停車を待つ数分が、耐えられなかったのよ。早く会いたくて、気が急いちゃったんだよね。流しのタクシーを捕まえたんだけど、いかんせん道路が混んでいて。失敗失敗。」
○さま。なんて嬉しいことを言ってくださるんですか!
”早く会いたくて”・・・・この台詞が耳に残り
繰り返してジワジワジンジンしております。
二子玉川が、最近更にすごいことになっているようです。
以前の二子のイメージから脱却できないワタシは、近寄ってはいけないところに。迷いそうです。
イヴなのに
「イヴなのに、ギックリ。。」
久しぶりにいらした○さま。
とは言いましても、何とか動けています。
(お料理やらお掃除やら、頑張られたのでは?)
「いいえ。でもまあこのところ仕事がたて込んでおりましたので・・・。」
確か昨年の12月もお会いしております。お正月休み前のてんやわんやですね。
(ではよいイヴを~~。そしてよいお年を~~。)
あ、カレンダーお持ちくださいっ!
↑程よくハケテきました。スペースを開けてくださっている方、お早めにっ!
昨夜見上げた月が大きくて、イヴの満月なんてステキだわと思いましたが。
どうやら今夜のようですね、満月になるのは。
満ちたり欠けたりの月は、とても惹かれます。
わが家のてんやわんやからは、2度目の満ちた月です。
今夜の空をたのしみにしようと思います。
横綱級
ゆずとおはな
基本的に
久しぶりに
ここしばらくの間、身辺ワサワサしておりましたので自分のメンテナンスが出来ておりませんでした。
先週久しぶりに、自分が鍼灸を受けることが出来ました。
「生きてるか~~?痩っせて・・・ねえみたいだな。」いつものように、いつも以上に明るい○さんの優しさが沁みますわ。
(しっかり戻ってしまいましたよ、体重も食も。案外図太く、できていたみたいです。)
オンナっていうものはどんな状況下にあっても、減っていく体重にヨロコんでしまうもので。サガですねこれ。
今年のうちに受けることが出来てよかったです。
今年もあと10日。
今年の締めをしっかりして参りたいものです。
なまはげもきりたんぽも
私の郷里は秋田県です。
一緒に観ていたTVで、鬼のお面をかぶったある地方の伝統舞踊を
「なまはげみたいなものだね。」と子が言うので
(なまはげって言っても、内容を実はしっかりは知らない。)
「だって秋田でしょ、知らないの?もしかして、語源とかも知らないの?」
(秋田って言ったって広いんだからね。申し訳ないけど、知りません。)
こんなやり取りをして呆れられていました。
そして本日、友人が”きりたんぽ鍋”を送ってくれました。
むっちゃくちゃ嬉しい!
だって大きな声じゃ言えませんが、うちのあたりではきりたんぽ鍋は食べません。・・・我が家だけだったのかもしれないけど。
今夜いただくつもりですが、また子に呆れられる事間違いなしですね。
ups and downs
久しぶりにいらした○さま。
長い長~いお付き合いになる方で、何でも言ってくれるので大好きです。
「久々に腰痛が。あと、こなきじじいが乗っかっているような肩と背中の重たさ。どーにかして・・・。」
以前は頻繁に腰痛を訴えておられましたが、最近はよいご様子でしたものね。
終えられて
「うん。ちょっと良くなったみたい。」
(・・・”ちょっと”なんですね・・・。)
「あはは。”すっきり!ぜ~んぜんイイわぁ!”っていえなくてごめんねぇ。」
こういうご正直なところが好きなのです。
その○さまのお言葉を。
「ま、あれよね。40代後半からって下ることが多いわよね。そうやって下りながら、たま~~に小さな坂をあがるようなこともご褒美的にちょこっとあったりして。”ups and downs”って、よく言ったものね。下って下って・・・だからこそひょっこりあらわれる小さなヨロコビがありがたくって。人生ってそういうものなんだなって、つくづく思うわ。」
○さまとご一緒に、大きな口を開けて笑って。
下りが多いって言ったって、こうやって笑って登りますとも!