東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

「最近思うのです。」

8月のカレンダーがお目見えしたせいでしょうか。
今日はまた特別暑いような気がいたします。。。

○さま、50代の男性。
初診時のツラい個所を表していただいた紙には、濃い丸と線が幾重にも描かれています。
年月と共にこのボールペンの痕の感じが、薄らいできているようにお見受けしています。
実際同じようにペンを持って描いていただいたら、面白いかもしれません。
その○さま。
以前はのどが痛くなりやすく、定期的に耳鼻咽喉科で洗浄をしてもらわないことにはどうにもならなかったのだそうです。お風邪もひきやすかったようですね。
「気が付いたらあんなに行っていた耳鼻科に、行かなくて済むようになっていました。以前は鼻の呼吸が難しくて口呼吸になりやすかったようです。つい最近も新幹線移動の際に涼しい中で寝てしまったので、”ヤバいかなぁ~~”と思いましたが、なんとか持ちこたえました。自分の免疫力があがってきたんじゃないのかなあ・・・って、最近よく思うのです。」
そうだと、よろしいですね。

さて8月です。
張り切ってまいりましょう。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ