東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

引き算

普段4人で食べる夕食が、昨夜は2人分だけ。
仕事の合間にこさえていた、キンピラ牛蒡とおからの煮つけ。
普段ならこれにボリュームのあるお肉か魚がド~~ンとくるのだが、なにせ食卓につくメンバーが中高年なので・・・。
(これだけでも、いいっていえばいいんだけど・・・・。)
まあそれでもかろうじて、焼きました魚を。
出してあったフライパンでちゃちゃっと焼いちゃって。グリルを使えよ!っていう視線は感じないふり。
”いただきます”が、弾まないね。
「こういうものだけで、よくなっちゃうよね、遠くない将来。」
「なんだろうねえ、この変な間は。」
家族がふえていく足し算は、騒がしいけど心は弾む。
「静かなところでゆっくり食事がしたい~~~」が、口癖だったのに。。。
減っていく引き算ってのはやっぱりさみしいものなんだなあと、
昨夜の食卓はちょっと湿ったものになった。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ