東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

早い段階で

昨日は一日中冷たい雨が降っていたが、今日はいいお天気。
温度差が激しいためか、体調を崩されている方も多い模様。

今月の初めころだったか。
肩の動きが、まずいなあ~と感じていた。
後ろ側に持っていこうとすると動かしにくさがあり、不動のままでも嫌な重だるさ
いわゆる四十肩や五十肩に、こんな感じから移行していくのかなあ・・・と思う時期があった。
さすがにそうなっちゃ、施術者としてかっこ悪いよね・・・・と。
普段皆さんにお話ししているように、動かす頻度の低い動きをまめにして。
割とあっさり左の肩の違和感がなくなった。それでも10日くらいは”やだなぁ”という感じがあったかな。
早い段階での対処の大事さを、感じた経験だった
いわゆる四十肩・五十肩と呼ばれるものは、固まった状態で来院される方が多い。
”変だな・・・”の状態で、みせてもらえるといいんだろうなあと改めて思う。
固まってからだと、、、やはり時間がかかりますから。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA