東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

光を見た気が

○さまご来院。
「忙しくてねえ。ジャズを聴きに行ったり、キャンプに行ったり。
この間なんか老人の食事つくりのボランティアに行ってきたよ。
へへへ、俺も老人だけどね。」チャーミングな笑顔。
趣味のよい奥様がついてらっしゃるので、いつもきれいにしてらっしゃる。
改めて年齢を聞いてビックリ。
「年金生活だからさ、贅沢できないんだよ。だけどさ、年を取るとどんなに旨いものだって沢山食べられないし。俺の愉しみなんて安いものばっかりさ!」
十分愉しんでいるご様子の○さまと話していると、自分の老後も明るい日が差すような気がする。
○さまには、人生の愉しみ方を教えてもらっている気がして。
年齢を重ねるのは、コワくないよって。
シアワセもヨロコビも、受け身でなくて自ら掴むものなんでしょうね。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ