東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

いい出会い

鍼灸治療を受けるのは初めてという方がおみえになりました。
都内ではありましたが、ご近所の住所でなかった○さまに
(こんな目的があって鍼灸刺激をいたしました。長い間お悩みだった症状に、こんな作用が働くことによって影響を与えることが出来ると思います。続けられるといいのですが・・・。ちょっと距離がありますでしょうか・・・。)
このようなお話をさせていただきました。
一度の治療をさせていただいただけで、はたして変化を出せただろうかとその後が気になっておりました。。
後日、○さまのご家族がおみえになり
”治療の後、とにかくよく眠っていた。その後も具合がイイみたいで。続けるとよさそうだけどさすがに距離があるので、もう少し近場で鍼灸をしてもらえるところを探したようです。その後も、良いようです。”
こんなお話を聞くことが出来ました。
通いやすいところで、続けていただくのが一番です。
○さまがこれまで未体験だった鍼灸と、いい出会いをしてくださったのが何よりだなあと思いました。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

月の話題は外せないかと

スーパームーンと言う名にふさわしく、美しく華麗な月の下。
昨夜の散歩はウキウキでした。
行く先々で、見惚れている方の多かったこと。
”福山雅治サン・結婚”の衝撃に崩れた世の女性たちには、この月もどんなふうに映りましたやら。。

ここぞという箇所で幾枚か撮りましたが、スマホの限界を感じていた私。

20150929a
そして、知人が送ってくれたショット。おお~~っ!

20150929b
お嬢様が撮ったものらしい。  さ・す・が!

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

今を・・・

先週は体感温度が随分下がっておりましたので、今日あたりのこの暖かい日差しが妙にうれしく感じます。
寒さに向かう季節が例年苦手なのでこの貴重な晴天を素直によろこび、
そして今宵の満月を楽しみにすることにします。

昨日の日曜。またいそいそと鍛錬に。
もう、翌日だって痛くな~~いっ!
とは言いましても全くもってその奥深いところに到れているわけもなく、長~く続けているという方のお話をぽかんと伺いました。
この先、生きているうちにどの辺まで行けるんでしょうか・・・・ワタシ。

そしてその帰り道。
珍しく家族で現地集合し、食事。
開発真っ只中の渋谷を高層から見下ろして
「新しく生まれ変わる街をみられるんだろうかね・・・。」
12年後とも言われているその日を、それぞれがイメージして。
若い者たちは目をきらめかせ、無口になっていくのは我々。。
ま、先のことをあれこれ考えても仕方ないので。
今日この瞬間を、生きるとしますか。
”人生は今一時の連続だから・・・・”
こんな恩師の言葉を思い出しました。
 

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

寄り道

少し遠くからいらしてくださっている○さま。
(遠路ありがとうございます。)と私。
「早目に来て、寄り道をしてきました。
学生時代を思い出しながら散策してきたわ。」
(そうでしたか。)
「昔とあまりにも変わっていて、ぼーっと歩いていたら時間が無くなって焦ってきたので汗かいちゃった。」
軽やかに仰いますが、きっと○さまの脳裏にはくっきりと当時の情景が浮かんでいることでしょう。
神田川の世界でしょうか・・・。)
https://www.youtube.com/watch?v=mE-YcAGg2WE
一緒になってドキドキしますぅ。
「昭和のカホリむんむんですねぇ。」
誰もが通ってきた若かりし時間。
”4畳半一間の木造アパート。風呂なし共同トイレ。”
私もバリバリ昭和の時代ですので、こんな今じゃ耳にすることさえなくなった当時のことを思うとジワ~~~ッとします。
○さまの様に、昭和のカホリがする方面に行ってみたくなりました。。

 

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

はじめまして

北海道のおみやげを頂戴しました。

20150925a
20150925b
(初めて見ます。)
「ぇ?知らないの?秋田にもあるでしょ?」
いいえ。
故郷にいた年月は短いですが、どう記憶をたどってもはじめましてです。

大変美味しくいただきました。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

雨が降り出しました

2003年からご縁ある○さま。
初診時の主訴。
「・10年くらい前から1回/年ぎっくり腰をやります。
 ・頸が辛くなる。上をみるように首を反らせるとダメです。
  これは5,6年前からですね。」
カルテが随分厚くなりました。
現在。特に辛い箇所が無い状態では、月に一度かふた月に一度おみえになります。
「腰が、ヤバそうです・・・。」や
「頸をやってしまいそうです・・・。」
の様な時には早目にご予約が入ります。
前回は「後頭部の表面がチリチリします。」とご来院。
そして
「やっぱりねぇ、月に2回くらい来られているといいんだよねぇ。定期的にしているからでしょうか、大事(おおごと)になっていません。なるべく早く来ますね。」と帰られました。
外は雨が降ってきました。
○さまの不快症状が出ていないといいなあと、落ちる雨をみています。

 

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

窓を開けたら

日差しはありましたが心地良い風も入り、過ごしやすいお天気が続いています。
そんなわけで、このところは窓を開けたままで仕事をしておりました。
窓を開けているとご近所のTVだろうと思われる音が聴こえてきます。
昨日今日と両日耳にしたものに、思わずニヤッと。
「お前は、俺だけ見ていればいいんだ!」これ、昨日。
「私がオンナで生まれてよかったと思うのは、あなたを生んだこと!それだけよ。」これが今日。
もちろん画像をみることはないのですが、韓流ドラマでしょうか。
過ごしやすく程よい風と共に流れてきた照れちゃうようなセリフが、
一日耳に残り反芻している始末・・・・。

連休最終日。
高速道路はGWを上回る混雑ぶりだとか。
移動された方々、お疲れ様でした。。

 

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

海を越えて

今日は暖かくなりました。
みなさま如何な休日をお過ごしでしょうか。

寒い時期はともかく、空調の利いた暑い日に冷えが原因と思われる不調を訴える方が多くいらっしゃるので
”頸が、ネックですねぇ・・・。”なんてことをお話しする機会がよくございます。
この夏も、暑かったですものね・・・・。
頸回りを冷やさないよう夏場の室内で、巻物を推奨することが多いのです。
肌に触れるものは、心地良いものが嬉しいですね。
ホンモノのオーガニック・コットンで作られたストール。
カンボジアから昨日届きました。

20150922a 20150922b
ツルシン・カラーを選んでみました。
シルクとはまた違う、優しい感触のコットン。ぬくもりに感動しています。
丁寧に包装された製品はもちろん、小物の細部から伝わるあたたかさ。
そんなCCCスタッフのみなさんの想いも加わり、このストールに触れるたびに肌が喜んでいます。
夏が終わり、さて秋ですね。

CCCさんのページです。https://www.facebook.com/CambodiaCottonClub/timeline
ご興味を持たれたら。http://battambang.buyshop.jp/

 

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ
1 / 4123...最後 »