東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

半分。

昼につけたTVでは、
東海道新幹線で火災がおこって停車していることや
箱根山で小規模ながらも噴火が起こり警戒レベルが上げられたことなど
何やらドキドキするニュースばかり。
いつ何が起こるかわからない、
そんな中を生きるのだから
”いつもそれなりの覚悟を持って生きていこう。”
2011年の震災の後誓ったはずなのに、
その覚悟は新鮮なまま手放すことなく持っているんだろうか・・・自身に問うてみたくなる。
今日で6月が終わります。
今年の半分が、終わります。

よしっ!
     
がんばろっ  ってジブンに言ってみました

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

有意義な

昨日は学術大会に参加しておりました。
特に今回は素晴らしいご講演が続きました。
こんなことを起こしているであろうと考えながらしている臨床ですが、ご専門に研究なさっている先生から伺えたご講義に”キタ~~ッ”的な感動を覚え、今朝から鍼を持つ手が違う気がしております。
有意義な一日でした。
そして昨日は、私自身も初めて壇上で発表する機会をいただきました。
数分間述べさせていただく為に費やした時間は、それはもう・・・。
小さな治療院でひたすら地味に鍼灸治療をさせていただいておりますが、
日々の記録はもちろんの事、一鍼一壮を取穴する意義や目的を常に意識する感覚を持ち続けたいものだと強く思いました。
非常に学ぶことの多い一日でした。

 

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

バジル豊作

バジルソース。
今季なんと3度目です。
ベランダに植えたバジルが豊作で、ウレシイ。
今日みたいに雨が降ると水やりをさぼれるので、ちょっとウレシイ。

20150627

さて今週も週末になりました。

みなさま よい週末を お過ごしください。

 

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

頭を振られましたが

私より3歳ほどお若い女性。
「最近体力の衰えを実感するんです。」
(そうですね。改まって何かを始める必要はないのかもしれませんが、意識して身体を動かさないと体力も筋力も落ちてしまいますね。移動も手軽だからと自転車ばかり使っていませんか。それも最近は電動自転車でしょう?)
「ど・き。。何かやっていますか?動くこと。」
(人見知りなので一人黙々とできること・・・・と思って、今はひたすら歩いています。自転車もなるべく乗らないように心掛けています。女性は男性に比べて骨が細いですし、これから更年期を迎えるとさらに骨の密度が心配になりますからね。)  あ…私は自転車を使わないけど車は好きですし、骨太さはズルいっていわれちゃうのですが。それはおいといて。
「やっぱり何かしなきゃ、ダメですね。」細身の○さまがおっしゃいます。
(みんな平等に歳は重ねるわけですが、見た目より中身を老いさせないようにしたいですね。美しく、枯れていくっていいと思いません?)
「枯れる~~!?い・や・だ~~!!」
前回そう言って帰られた○さま。
前回いらした時の主訴は、だいぶ楽になられたそうです。
「それよりも今日は筋肉痛デス。」
(あれれ、急に動かれたんでしょう。なんでも一生懸命なのはわかりますが、ほどほどにしましょうね。)
「この前おっしゃってましたよね、”美しく枯れる”って。」
(はいはい。ものすごく頭を振られた言葉ね。)
「友達に話したら、”なかなかいいキャッチコピーだね、それ”って。」
あらまあそうですか。
年齢に必要以上に逆らわず、
鍼灸でめぐりをよくして
関節と筋肉はよく動かしてあげる。

そんなふうに暮らしていけたら、
きっと明るい未来が待っている・・・・そんな気がしません?

 

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

笹巻き!なんと今年も

「今日は暑いわよ~~」
庭の草木が揺れるので、室内にいる者にとっては心地よい天気です。
明日からまた雨マークが。
今日のこの日差しは貴重かもしれません。

郷里に住む従姉妹が毎年この時期になると、お手製の笹巻きを送ってくれます。
芸術品です。
今年も、この素晴らしい緑を拝むことが出来ました。

20150625

私がいつも尊敬している従姉妹の姉さん。
その姉さんのところが大変なことを知っていたので、まさか今年も笹巻きをいただけるとは!
例年以上にありがたく手を合わせていただきました。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

出会ッテシマイマシタ

先日お仲間のwセンセが、小さな袋をくださいました。
(え?なんです?)
「お化粧のノリがよくなるようにwink。」
ちらと袋を覗くと、どうやら石鹸のようです。
(うわ・・・ワタシ石鹸大好きなんです。うれしい~~。”使っているのに化粧映えしてないじゃないか”って、ツッコまないでくださいね。)

20150624

そして今朝から、使用してみました。
石鹸好きを自称していますので、いろんな石鹸を使ってきましたが
  た・ま・ら・な・く    イイです!
泡がもわもわ~~っとしていて、全くたれてきません。
30秒ほど泡パック・・・と記されていましたので実行。
なになに、この気持ちよさ。

出会って、しまいました・・・・。
これは間違いなく、リピートリストの仲間入りです!
 

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

愛すべき

最近転居していらしたという○さま。
先月初めていらした時は
「まだ近所のことがまるでわからなくて。買い物は何処に行ったらいいんでしょう・・・。」
お話しするうちに、同県人だとわかり。
(同県人ってだけで、一気に距離が縮まった気がするから不思議ですね。)
○さまが紹介してくださり、お生まれが関西というご主人も先日おみえになりました。
「主人も身体が楽になったって言ってました。痛いとか、うるさかったでしょう?」
(いえ。耐えておられたんでしょうか。治療は結構順調に進められましたよ。)
「ワタシは、平気smiley。秋田のオンナだから!」
(雪国のオンナは、じっとひたすら耐える・・・雪の中で春が来るのを。辛抱強いって言われますよね。)ほんとかな。
しばし私たちしかわからないであろう秋田語を、並べまくり。
「主人は訛りをめっちゃバカにするんです。テレビでルビふってあったりすると、遠くにいるのに呼ぶんです。”んだんだ”だってよって。」
(愛すべき秋田弁だから大事にしたいですよね~~)
「そして大阪弁を東京の人が使うのをめっちゃ嫌がります。」
どき
小さな島国なのに、味わい深い方言がわんさかの日本。
猛烈に放ちたくなりました。県人会、やらねばね。
 

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

電車に乗る日

日曜は、あっという間に時間が過ぎる。
午後から行く勉強会があったので、朝からあれやこれやと。
ひと通りの掃除のあと
このところすっかり高値で安定してしまったガソリンを給油し
スーパーでこれまた大量買い。
よたよたして冷蔵庫に収めながら
あっ!!
買っていた新生姜をみつけてしまい
更にヨタリながら、
”しかしコレは今やらなきゃね・・・・”と、ジブンを奮起させて。
なんとか・・・出かける前にやりたかったことをクリア。

20150622

普段通勤がない身のワタシは
世の中のお勤めをされているすべてのヒトたちを
心から尊敬しています。

 

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ
1 / 4123...最後 »