東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

ツル性植物

ツル性植物の女王と呼ばれているクレマチス。
蕾がふくらんでおりましたが、今朝開花しました。

20150430

たいして陽が当たる庭ではないのですが、地植えにして初めての開花です。
鉢植えの時より、元気。
今日はちょっと曇っています。
大抵の方は、今日明日のご出勤ののちに5連休をむかえるご様子。
クレマチスの花言葉にある精神の美なんてものをちょいと意識しながらがんばりましょうか。
ツルシンはお休みになった皆さまを、お待ちすることにいたします。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

理由は単純

GWに突入です。
心なしか、外が静かに感じます。
この連休、日曜以外は開院しておりますっ!

「連休、お休みは日曜だけなんですねっ!」
(はい、そうですblush。)
「何かあったら電話しますね。安心して家に居られます。でも、頑張りますね~~」
昨日おみえになった○さまがおっしゃいます。
がんばっているって言いますか、只々人混みが苦手で。みなさんが動くときにはじっとしていることが得策と考えている無精者なだけなのですけどね。
もう10年以上前になりますか。早朝3時頃家を出て東北道を目指しましたが、東京を脱出するのに昼近くになったことがあって。以来、GWは動かないことを誓いました。
お天気に恵まれた昭和の日。風が心地よいです。

 

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

背中を押して欲しくて

何事も順調に進んでいる時って、立ち止まるようなことはありませんが。
何か事が起こって、
立ち上がってまた歩き出して、
いつもならおこらないようなことがまたまた降りかかったり・・・そんなことがいくつか重なると心底落ち込みますよね。
抜けられないんじゃないだろうか、このトンネル・・・そんな思いになった時がありました。
もう長いお付き合いをさせていただいている、大好きな方がいるのですが。
トンネルの暗闇を意識した時、その人とお話ししました。
背中を押して欲しくて、その方を思い出したんですね、きっと。。
http://www.kenja-no-ishi.com/
「いいんだよ、この道で。」   
そういってもらって、また歩き出せています。
仕事をしている女性に、おススメかな・・。
 

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

夏の前に

「きょうはあっついです~~。」
お帽子やストールが、夏仕様の方が多いです。
「最近は、春や秋が短いまま夏や冬になってしまいますよね・・・。」
そんなふうにおっしゃっていた○さまの言葉が、印象的でした。

去年は全く駄目だった紫陽花ですが、
今年は花芽をつけてくれたようです。
ホンモノの夏が来る前に、紫陽花を楽しむ余裕を奪わないで欲しいなあと。
草木の、もちろん花咲き誇る姿も好きですが
こんな姿に感じるエネルギー。
新緑のこの季節が、好きです。

20150427

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

リスト

行きたかったリスト ・・・ その1

20150425a 20150425d 20150425c 

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

一生ついていきます

昨日掃除機をかけていたら、途中で止まってしまいました。
家電が駄々をこねだすと、あれもこれもと歯止めが効かなくなる傾向があるのでめまいを覚えつつ。。。
しばらくなだめすかしてましたが諦め、サービスセンターに電話しました。
購入したのはもう何年も前になりますが、登録は済ませています。
不具合を説明しましたら
「おそらくコードかプラグの問題だと思います。」
保証期間はもちろん超過してますから、ちょっと凹みながらお聞きしてました。
「安全第一ですので修理いたします、無料で。」
え・・・今、無料っておっしゃいました???
「宅配の方が向かいますのでお渡しください。入れる箱はありますか?」
(ありません。)
かくして翌日の朝一番で梱包用の箱をお持ちになったヤ○トさんがみえました。
嗚呼なんてすばらしいのっ!Dyson!!  一生ついていきます!
 

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

え。。。だって・・・

やっと春らしい空が広がっています。
そよぐ風が心地よく、窓を開けたくなります。

初めてご来院くださった○さま。
「◎さんから此処を聞いていました。困ったら、行ってみようと思っていました。」
ツラい箇所をお聞きして、
(解消のためにはこんな意味があって、こんなことをさせていただきますね。)
「はいお願いします。」
(では、始めますね。こういう鍼を使います。)
「えっ!鍼をするんですか?」
えっ?だって此処は鍼灸院ですから・・・。抵抗、ございます?)
「良いです。鍼で大丈夫です。だけど、マッサージなのかと思ってたんです。◎さんたちも、鍼をやっているんですか?」
(はい、お二方とも鍼をさせていただいてますよ。)
始める前にこんな会話をしたので、慎重に鍼を運んでおりましたが。
いたって鍼灸体質とみました。
「あ・・・れ・・?痛くなくなってる・・・・。」
マッサージをしに来たつもりなのに、鍼しちゃいましたからね。
でも、鍼じゃないと届かないことってあると思っていますので。
鍼灸との出会いが、良いものになっていただけたらいいなあと、思いながらお見送りいたしました。

 

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

お上品

○さまから頂戴しました。
”おとりよせ”なさっているとか。

20150422

きんかんは好きなので自分でシロップ煮にしますが、
なんでしょ、この上品さはっ!!
いやはや。。
今さら・・・でしたが、備忘録として。
未知の味が多すぎです、はい。

 

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ
1 / 4123...最後 »