東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

ショウゲキの春

月に一度のペースでいらしている○さま。
(いかがです?)
「それが・・・。この間、なにしはったんですか!?」
何をおっしゃっているのか、ちょっと考えましたが。すぐにわかりました。
前回おみえの時に「”花粉症”で毎年薬を使っていますわ、ボク。」  流ちょうな大阪の言葉です。思わず流されて私も使ってみたくなるのですが、これは置いといて。。
そうおっしゃっていましたから、いつもの施術に手を加えていたのですね前回。
「今年の花粉は多いと聞くのに、前回の後から薬を使わないでもさほど辛くないのです。」  実はこの方、お薬のお仕事をなさっているのです。。。ってこれも置いといて。
目を真ん丸にして「なにしはったんですか!」続けられます。
○さまの花粉症にはバッチリと合致できたようで。
こんなことがあると、やはりうれしいですね。
○さまにとってはショウゲキの春になったご様子で。

所用によりまして、明日と明後日4/1、2(水・木)お休みさせていただきます。
4/5(日)は開院いたします。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

 

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

桜もいいけど

昨日の日曜は寒かったです。
桜が咲いておりましたが移動中が雨で、愉しむ間もなく帰宅してしまい全く堪能できず。
今日は最高のお天気ですが外に出られないので、ややしょんぼりしながら蘭に目をやりましたが!
なんとなんと、デンドロビュームが、咲きました。うれしい。
実は冬の間、ずっと寒風吹きすさぶ野外においていたのですこのコ。
放っておく方が、花を咲かせてくれるってことでしょうか。フクザツなキモチ。

20150330b 20150330a

途端に気持ちもあがりました!
やはり単純に出来ているようです・・・・。
呑川の桜、夜にでも行けたらいいなあと思います。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

本日早じまいです。

本日は研修のため早じまいです。
お花見のためではありません、念のため。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

昨年行った屋久島。
また是非行きたいと思っています。
記事を読みながら思いました。

20150328

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

この感触!

あと少しで産休明けのママがご来院。
ひとりめのお子さんをご懐妊された時も
そのお子さんをご出産した時も
その子の成長とママのママになって行く様子も
ふたりめのお子さんがお出来になって
上のお子さんが拗ねているんですって話も・・・・。
聞かせていただくお話に、いつもホノボノさせていただきながら、
○さまのとお付き合いも4年になります。

20150327

抱っこさせてもらっちゃった♥♥

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

壊れました

精米機が、壊れました。
修理を!とも考えたのですが、その間も使いたいわけですから。
あいも変わらずポチッとお買いもの。
しかし・・・電化製品が壊れる時って、連鎖がおこるので。
ちょっとアヤシくなっている洗濯機と冷蔵庫に、続かなくていいからね・・・と語りかけています。

20150326

それにしても、いつもはこんな色を選ばないのですが。
どうしてかわからぬまま、赤い精米機を選んでみました。
赤をチョイスした自分も、壊れたのかしらん。

 

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

残れるように

コンビニが、増えました。
便利さは確実に向上しているのでしょうが、なんでしょう・・・この狭いエリアの中にあるコンビニエンスストアの数に唖然とする気持ち。
チケットの購入だったり公共料金の払い込みだったり、のし袋やストッキングを慌てて購入しに走ったり。
とってもお世話になって恩恵にあずかっていることは確かなのですが。
真夜中になってもこうこうとした明かりをはなち、開いている必要性って・・・・。
お茶でもペンでも、スーパーよりもお値段高いですよね。
主婦はそう簡単にコンビニで買い物はしません。
それなのにこんなに次から次へと新店舗がオープンし、共存できているということが不思議でなりません。
そんな話を○さまとしていましたら
「鍼灸院も増えました~~。次から次へと出来てますよね?」と。
ちょっと、ドキッ・・・。
消えてしまわないように、ガンバリマス。。。
 

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

洗濯物で涙が出そうに

日差しが、眩しいです。

先日、ちょっとウレシイ事がありました。
月に2回程のペースでいらしていた○さま、70代の女性。
最後にいらしてから、もう大分経ちます。
これまでも数か月空くことがありました。
(ご心配していました)と申し上げると、きまって
「いなくなったと思ったでしょう?」
茶目っ気たっぷりにおっしゃっていました。
でもその○さま、この度の空きは1年半近くになります・・・。お住まいを存じ上げているので散歩コースにしてよく通るのですが、ご様子をうかがい知ることが出来ずに不安な気持ちばかりでしたこれまで。
ですが先日、○さまのものらしい洗濯物が干してありました!
穏やかにほほ笑む○さまに会えたかのような気持ちになり、胸につかえたものが少し楽になりました。
暖かくなって、また「久しぶりね。来ないから、いなくなったと思ってたでしょ?」こんなふうにおっしゃって、ひょいとお顔を見せてくださるといいなあと思っています。

 

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

上品ぶって

昨日は、今月唯一予定の入っていない貴重な日曜。
早起きしてお墓参りに行くつもりでしたが1時間遅れで飛び起き。
いつもの経路なのに高速入口で、お喋りしていたせいでしょうか入り損ね。
嘘のような事ばかり…でしたが何とかお参りを済ませました。
やっぱりこの度も周りはほとんどお花が供えてあって。
おばあちゃん、今回も遅くなってごめんなさい。。
さて気を取り直して、なんとな~く足を延ばして横須賀へ!
初めて立ちました、横須賀の地に。
横須賀ネイビーバーガーを食べてきました。
ああいうのは大きな口をあけてガブッといくと美味しさも倍増なのでしょうが、私はアゴをはずすクセがあるので怖くて大口を開けられません。
上品ぶってナイフを使う感じで、味わってきました。

3月も後半戦です・・・。
 

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ
1 / 4123...最後 »