東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

小さいうちに

昨日に引き続き、寒いです。

半年ぶりにご来院の〇さま、60代男性。
この度は「左腿から膝の裏にかけての張りと違和感。」
身体の動きが資本の〇さま、こういうご自身で感じる違和感の主訴は多いです。
拝見し、仰向けから手をすすめる。
(ところで、前回いらしたときの股関節のお痛みは、あの後問題ありませんでしたか?)
「・・・?嗚呼!はい。違和感、あのまま無くなりましたぁ。」
どんな症状もですが、初めに感じるご自身の違和感、大事にしてほしいと思います。
症状が進む前に手を入れることが、症状改善の要のように感じています。
身体からの声に敏感でいて欲しいと。
大事に至る前の小さなお手入れの積み重ね。
養生の鍼灸、大事ですね。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ