東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

自営の

世の中の働き方が、この数年でぐっと変わったようです。
会社員の方、それも女性からよく言われることがあります。
「自分でお仕事できるっていいですね。自分の判断で好きなようにできるっていいなあ。定年もなく、生涯現役でいられるじゃないですか。」
世間的には、そんなふうに映るようです。
仕事の時間も自分で調整できるし休みも計画的にとれるし。
私の場合は通勤もしなくていいし。
そういう女性たちに私は言うのは、
でも、我々自営業者は全部自分で背負わないといけません。
自分が元気で動けているうちはいいですが、コケても誰も助けてくれません。
会社で護られているって、実は大きいと思いますよ。

こんなやり取りを若い女性たちとしているんですよ、
と、また別の〇さま(60代男性)と話していましたら
「実際、コケたもんね~~」と言われました。
どうやらひと月以上お休みしていた時のことを仰っていたようです。
「あの時はさ、わ~~消えたなって思ったよ。」
ツブレたと?
「そう。」
ふふふ。なんとかまだ、つぶれずにやれているようです。。
自営の気楽さと厳しさと。
どっちも十分感じている、最中です。
消えないように頑張ります。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ