東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

へんか

日差しはあるものの、風が強く寒さを感じます。

今月に入って初めてご来院の〇さま、30代女性。
「1週間前から頸と肩が痛く辛いです。忙しかったので疲れとも思いますが、右手にはシビレもあります。腰の痛み、膝の痛みもありますが学生時代にバスケをしていた頃から、まさに満身創痍です。それに顔と手足がむくみます。」
体育会系女子、ハキハキしてて好印象。
これまでも鍼をしたことはあるそうです。
鍼灸施術をいたしました。
10日後、再来院。
「翌日、少しだるい感じがありました。ですが3日後から”変わった感じ”ありました。手のシビレは変化してません。」
運動で身体を動かす習慣だった方が社会人になり、どうしても運動不足になるようです。お仕事の内容が狭い動きで長時間に及ぶ場合、その傾向が強いのも皆さん一緒です。
「疲れをためない方法が知りたいです。」とも仰っていました。
運動不足とはいえ、今の悪い状況でいきなり身体を動かしても傷めそうです。
鍼灸でまずは身体をほぐし、痛みを解消してから次の段階に行ってほしいと思います。
お若い〇さまの身体が、どこまで変化していくか私も楽しみです。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ