東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

弱点

晴れ。
〇さま、80代男性ご来院。
「年末から年始にかけて足が痛くって、おとなしくしてたよ。雪まで降っちゃってさ。」
どのあたりがどんな感じにお痛みなのかお聞きして。
「寒いから余計痛いのかなあと、温シップとホッカイロを貼ってたよ。」
拝見すると、〇さまの弱いところに反応が出ています。
温めるのはとても良かったと思いますが、足よりも腰のこのあたりを狙ってください。
「お~~そうなのか!やってみる。」
今日は腰の弱点部に小さなお灸をさせてくださいね。
「ああ助かった。1月は忙しいんだよ。これで動けるなぁ。」
弱点があるとはいえ、アクティブな80代・・・。
脱帽デス。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ