東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

自覚

朝は涼しくなってきました。9月もあと数日。

月に1~2回ご来院くださる〇さま、60代男性。
先日おみえの際
(今月は2回目のご来院です。凄いですね。)と言いましたら
「そうでしょ。”そろそろだから行ってよ”って言われたからさ。」
奥様がちゃんとお膳立てしてくださっているようです。
〇さまは毎回頸から背中にかけてガッチガチですが、ご本人の自覚症状は無し。
(おつらくないのですか?)
「それがさ、な~~んにも感じないんだよね・・。」
毎回のやり取りでした。
凝り凝りなのにご自覚がないのはよろしくないです。
自覚と他覚、意外と合致しない場合が多いです。
”コリもわからない”は、キケン域です。
ですが今回
「背中、カタいでしょ。このところ、ツラいんだよね・・。」

ご縁ができて5年になっていました。
これくらいの年月で変化するケースもあるんですね。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA