げんきを
4月最後の日。
暖かい一日になった。
たま~に、フフッと笑える画像を送ってくださる方が居て。
世界中がこんな状態なので、どうされているかなあと気になっていたところにまたクスッとさせるものを送付してくれた。
その古澤敦氏が最近始めたらしい。↓
https://youtu.be/aMlMgCLuPTA
若者へのメッセージなのだけど、もう若者でない自分も元気をもらえる。
古澤氏、元気そうでよかった。
・・・ここまで書いたらご本人から再びメッセージが。
まさかのイメチェンをしたらしい。次回はその姿で登場か?
しかしなあ。さすが予測不能なヒトである。
日曜の話
自粛が続いている中での休日。
基本”日曜休み”なので、その一日を俄然ガンバってしまう。
先日の日曜もよく働いた。
カッパを着ての外掃除や冬用寝具の片づけ、台所では作り置きおかず作り。
そしてもう一つ、どうしても片付けたい作業があった。
〇さまとの会話で。
「センセのところも開けていると消毒に気を遣うでしょ。」
(ずっと拭き歩いています。安心してご来院いただけるように。)
その流れから
(とてもきれい好きな方が居られて、こんな騒ぎになる前に訊いた話ですが。その方は普段からお店で購入したものを全て拭いてから冷蔵庫に入れるそうです。牛乳パックや調味料の瓶、卵に至るまで・・・。〇さまも、なさってそうですね・・・?)
「うん、拭いていたわ。濡れ布巾でだけど。でもアルコールでシュッシュしなきゃダメみたいね。」
食品に限らず〇さまは、トイレットペーパーも外側のビニール袋を拭いてから収納庫に入れていると訊き、卒倒しそうになりました。勿論お二方の様な事、出来てなかったモノです。大雑把なワタシ。
〇さまと同じことは絶対出来ませんが、冷蔵庫の中の掃除はこの日にどうしてもやり遂げたかった。
そんな流れで、先日無事に冷蔵庫内の掃除を終えました。
濃厚な日曜。
やや早く
クレマチス。
今年、最初に咲いた一輪。
カワイイ。
昨年は令和になった5/1に、咲いていた。3日・・・早い。
昨日は夕刻から強い雨が降り、散歩に出たワンと共にずぶ濡れ。。
今日も安定しない天気だとか。
明日からはぐんと暖かくなるそうで、これは嬉しい。
明日の昭和の日、開院しています。
やっと開封
”ご来院の方は、よく見ておられるなぁ・・・”
つくづく感じたので記しておこうと思う。
「コレ、いつになったら封を切るの?飾り物?」
ドキ!!痛い所を突かれました。
〇さまにご指摘されたのは、コレ。部屋の端っこにビニールの包装を外すこともなく立てかけ、時間だけが過ぎていた。
去年の10月!自分でもびっくり。
言い訳としては11月、12月と気が落ちることがあり
年が明け1月になってさらに沈み
2月も自分を立て直すのに苦労して。
3月、4月はコロナウイルスに翻弄され。
ヨガマットを広げて筋トレする、そんな気になれなかった。ヨガマットなのにヨガじゃなくて筋トレってのが笑える。
〇さまに背中を押され、やっと開封しました。アリガトウゴザイマス。
先週からスキマ時間にゆる~く始めている。
筋肉痛は翌日から。まだ若いみたい。
ちゃんと留めるマジックテープもついているのね!だらしなく開いちゃう気がしていたけど、ピシッとしてる。
めぐるのに
晴れ!
「テレワーク飽きました」と仰っていたのは、〇さま。
自粛が明けても、社会が完全に元通りにはならないんでしょうね・・・。
(パスモを使用したのはいつだったかしら?)
自分の記憶をたどってみたら・・・2/15。遠い昔に感じる。
電車の乗り方忘れたみたい・・・なわけはないですね。
〇さまは時々腕に引っかき傷をつけていらっしゃいます。
(あれ?これは?( ̄ー ̄)ニヤリ)
「ネコだよ。」
はい、わかってて聞いてます。
テレワークになってから、猫ちゃんが頻繁に甘えに来るそうです。
”あ、今日も居る~♪”なんでしょうね。
「今も出ようとしたら寄ってくるから”ご飯は帰ってからな”って言ってきた。」
微笑ましくて、ほっこり。
終えて帰られる時もまだ外は明るかったです。
季節はこんなに巡っているのに、電車に乗ることなく丸ふた月以上経ちました。
日常が早く戻りますように。
愚痴
必要に迫られ銀行のATMへ。某メガバンク(青)。
帳簿入力に必要なので記帳をし、せっかくだから振込も済ませちゃおうと。
最後の画面まで進んだが、手数料を見て躊躇。
同じ銀行の支店同士にも関わらず¥220也。
普段は時間を大事にする方なのだが、この手数料は飲めず。
戻ってネットバンキングにログイン。¥110にて完了。
メガバンクの中にあっても、条件揃えば手数料無料のところあるのになあ。
利息なんて、ほっとんどつかないのに。
この振込手数料を見る度やるせない気持ちになるのは私だけ?。
電子化はどんどん進んでいるはずなのにナゼにこんなに高いの?
・・・ちょっと、愚痴ってみた。
感じる変化
2年前の皐月、初めてご来院くださった〇さま60代男性。
「特に痛い所や辛い箇所は無い」とのこと。
「健康維持に長けているそうなので、続けてみたい。」
3週に一度の頻度で、鍼灸施術を継続中。
4か月くらい経った時
「・・・うまく言えないんだけど、体調がいいみたい。」
この春
「毎年辛かった花粉症の症状が・・・いいんですよねぇ・・。
やっぱり鍼灸で変わってきたんでしょうか。」
昨シーズン以上に良い変化が出たご様子。
ご自身で感じる変化。
これを感じていただけるからこそ
継続してみようと思ってくださるんでしょうね。
えびね
ひゃくすうまい
今日は暖かくなるはずだけど・・・
外はどんな感じなのか、今ひとつ解らない。
月に2回ほどおみえになる〇さま、60代女性。
通常は趣味の活動が盛んで、ほぼ毎日お出かけ状態の方でした。
「それがこの状態でしょう?予定は真っ白になったから、マスク作りばかりしてたわ。」
(材料が良く手に入りましたね。)
「白いサラシがあったのよ。それに手ぬぐいの生地が一反。」
(手ぬぐいの反物なんてものが、あるんですか!)
「そ。あとはゴム。これも昔むか~しのものだけど、全く問題なく使えた。でね、ミシンが2台あるんだけど、これがどっちも古すぎて上手く動いてくれなくて。しょうがないから全部手縫いで。」
(それがこの背中と肩に出ているってことですね。お疲れ様でした。)
「縫物は好きだし暇つぶしになるから、愉しかったけどね。」
(全部でどれくらい仕上げたのですか?)
「百数枚。手に入らなくて困っているところに届けようと思ってね。反物にしても、ゴムにしても。それこそ30年間もしまい込んでて、ようやく日の目をみたわ。」
窮地を嘆いてばかりでなく、こんなふうに過ごされている方もいらっしゃるんですね。
カラダの方の疲れは、承りました。