東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

ひゃくすうまい

今日は暖かくなるはずだけど・・・
外はどんな感じなのか、今ひとつ解らない。

月に2回ほどおみえになる〇さま、60代女性。
通常は趣味の活動が盛んで、ほぼ毎日お出かけ状態の方でした。
「それがこの状態でしょう?予定は真っ白になったから、マスク作りばかりしてたわ。」
(材料が良く手に入りましたね。)
「白いサラシがあったのよ。それに手ぬぐいの生地が一反。」
(手ぬぐいの反物なんてものが、あるんですか!)
「そ。あとはゴム。これも昔むか~しのものだけど、全く問題なく使えた。でね、ミシンが2台あるんだけど、これがどっちも古すぎて上手く動いてくれなくて。しょうがないから全部手縫いで。」
(それがこの背中と肩に出ているってことですね。お疲れ様でした。)
「縫物は好きだし暇つぶしになるから、愉しかったけどね。」
(全部でどれくらい仕上げたのですか?)
「百数枚。手に入らなくて困っているところに届けようと思ってね。反物にしても、ゴムにしても。それこそ30年間もしまい込んでて、ようやく日の目をみたわ。」
窮地を嘆いてばかりでなく、こんなふうに過ごされている方もいらっしゃるんですね。
カラダの方の疲れは、承りました。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA