東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

ずっしり

お休みを頂戴して、東北へ行ってきました。
実家のお墓参りは4年ぶりでしょうか。
田舎のお墓には、見知った名前も多く刻まれている。特にそういう能力はないのだけど、血の繋がった親族だけでなく早く亡くなった幼馴染とも再会できた気になる。”キミの分もしっかり生きるね”って、改めて思う。
ご無沙汰していた親族のところにも、寄らせてもらう。突然訪問させてもらったのに懐かしがってくれて、ありがたいものだとしみじみ思う。
元気な様子だけ拝顔して失礼しようとすると
「これ持ってげ!山で採ったんだ。」
(随分熊も出るそうだから、命がけだね。)
「んだ!命がけ!」
寄らせてもらうあっちこっちの親戚から、あれやこれやを頂戴する。命がけで採ったものを、労せずしてすみません。缶詰はタケノコやお豆、キノコにフキ。秋田県あるあるだそうですが、向こうの人はなんでも缶詰にします。「自家製だぞ」って言ってたいぶりがっこも♡。わーお!
車で行ったので、どんどん積んでくれます。


あああ・・・ほんっとにあったかいんだよね。こんな親族たちの愛を一杯もらって大きくなりましたワタシ。
道の駅では思いがけず町の著名人とお会いできて驚くし。他にも偶然だなあって思うことが幾つかあったのだけど、これはきっと必然なのだと思い直す。
ずっしり車に積んで戻ってきたのは、ものだけじゃなくて沢山の愛でした。
皆さんありがとう。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ