東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

歩くのが

今日も晴れ。朝の庭の水やりが楽しい。

今年3月に初来院の〇さま、50代後半男性。
「昨年の師走から片側のふくらはぎに痺れがあった。次第に同じ側の臀部に痺れが出てきて、歩行が長い時間できなくなった。整形外科にて検査。理学療法にて治療中。」
ご来院時杖を使用し、姿勢は前かがみでした。着替えをしていただくのもベッドの上で体位を変えていただくのも、苦痛を伴うご様子。
脊柱管狭窄症は、”数回の治療で何とかなります”と言えません。症状の改善には長くかかる旨をお話して、鍼灸施術を開始しました。
1回/週の頻度で、雨の中も陽が照り付ける日も通っていただきました。
2度目のご来院の際「あの後、痺れが2日だけでしたが治まりました。」
3度目「悪くはならないが良くもなっていない感じ。痺れは治まってきた気がするが同じ側の腰とふくらはぎに痛みが出てきました。」
(痺れが痛みに変わるという声は、経過途中でよく耳にします。変化があるのは良い傾向にあると思いますのでもう少し頑張りましょう。)
4度目「痺れと痛みが若干、下の方に来た感じ。」
5,6,7回「大きな変化なし。箇所としては、ふくらはぎ。」
先日が8回目。まず杖無しで歩いてこられます。腰も伸びています。こちらから見ていて動きが随分とスムーズになりました。
「歩くのが随分楽になってきました。初めの痛みを10としたら・・・?そうですね、2かな。」
この度は症状が出ている高さの腰椎を押しましても、初めて”平気です”と仰っていました。

気候も良い時期になりました。歩きが楽になると生活の幅が広がりますね。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA