東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

探し当て

昨夜からの雨が今日も時折降り、路面や草木を濡らしております。

メンテナンスでご来院くださっている〇さま、60代女性。
「鍼をしている場所って人によって違うんですか?」
治療点として取っているツボのことをお聞きになりたいようです。
(そうですね。同じようなところを使っていますが、厳密にはお一人お一人違うと思っていただいてよろしいかと。私の場合は使いたいツボの周辺を指で探って反応のある所を選びます。浮腫んでいたり力なく凹んでいたり。同じ方のお身体でも、もちろんその時々で反応の出ている場所や形態の変化は感じます。探し当てのようなものでしょうか。)
「なるほどですね~~。」
(あれ。またこの度は、いつもと状態が違いますね。背中から右腰がとても不均等に張っていますが、何かなさいました?)
「え、そうですか?・・・あ~~実家の片づけを手伝いました。自分では、忘れていました。。」
月に一度しかお目にかかれなくても、変化は感じるものですね。

 

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ