東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

支えていただいて

日が長くなってきました。
「明るいうちに帰るのは、気持ちがいいね♪」
そうでしたね、〇さまが帰られるお時間はいつも暗かったですから。

ふとしたことから以前書いたブログをみておりました。
2008,2009,2010年と3年連続で富士登山をして
2011年にはあの震災がありましたし
2012,2013,2014年とそれぞれ大きな出来事がありましたし
やっと落ち着いて鍼を持てているかなと思ったとたん
これまた思いもよらぬことが2015年に。
ツルシンに長く通ってくださっている父のようなご存在の方と先日会話していて
「僕も随分長くなりましたね。」
(いつも助けていただいておりました。)
「そうね、いろいろあったねえ。でもこうしてちゃんと今がある!」
一緒に遠くをみつめてしまいました。
(生きていると本当にいろいろなことがあるものだとつくづく思いますが。それでも最悪のところまでいかずに済んでいます。仕事を持っていられたこと、周りに支えてくださる方が多かったこと。私は恵まれていると思います。)
「”最悪のところまでいかずに済んだ”って思えることがね、いいんだよ。」
〇さまの言葉が、沁みました。
人に支えられて・・・を実感しております。
 

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ